高齢者をケアするためのレクリエーション

介護施設におけるレクリエーションの役割・重要性について解説

レクリエーション企画は介護職員の仕事

介護職員の仕事は利用者の送り迎えやリハビリ、食事、排泄介助、掃除など様々あります。その中でも、利用者のみなさんが楽しみにしている高齢者レクリエーションの企画、進行も介護職員の仕事です。

レクリエーションやイベントは年間で企画し、季節ごとに変えるように工夫しています。もちろん介護施設の規模やどんなサービスを提供しているかによってそれぞれが考え、高齢者の利用者全員が楽しめるよう、考えています。

最近のレクリエーションは、介護職員のスキルや経験によって多様化しており、そのためか2014年にはレクリエーション介護士という資格も登場しました。これには1級と2級があり、高齢者施設でレクリエーションの企画と提供ができるものです。

レクリエーション介護士は、介護の仕事をしながら、レクリエーションの企画から実施までを任されていることが多いです。レクリエーション介護士という資格が無くてもレクリエーションの企画や進行はできますが、このような資格があればレクリエーションの企画もスムーズに進むことでしょう。

レクリエーションは高齢者の意欲を高めたりリハビリの補助になったりする存在です。レクリエーション介護士の資格を取得すれば、今まで長時間悩んでいたレクリエーションの企画や進行がすんなりと行えるようになるため、業務の効率化、負担の軽減にもつながります。

介護職員の中には仕事とわかっていてもレクリエーションの企画や進行が苦手という人がいます。そんな人の助けにもなるレクリエーション介護士は、現場で重宝されることでしょう。レクリエーションの企画や運営に不安がある人や、自信がないとう人は《介護職お役立ち【レクリエーション辞典】》というサイトに目を通してみるのも良いかもしれません。